10/29/2013

ハロウィンデコレーション

いたるところにHalloweenムードが満載の10月下旬。
 
昨年のNYCのハロウィンパレードはハリケーン「サンディ」によってキャンセルになり、
その後も街に大きな被害がもたらされていました。
そのためNYCのハロウィンイベントはじつに2年ぶり。
街ではムードも盛り上がり、パレードやパーティを楽しみにしている人も多いと思います。
 
そんな今週、
お構いなしにやってくるmidterm exam(中間試験)
 
私もまわりも試験勉強や課題の提出に追われるかんじの一週間です。
 
 
ただ、アメリカに1年いて気づいたこと。。。
「イベント事は当日以降も余韻が残る」 
これは日本に比べて。
 
イベント当日まで街の飾りやお店のディスプレーが盛り上がるのは日本もアメリカも同じ。
でも、日本って、その日「当日」が過ぎると、そんな飾りや関連する行事は一気に撤収でしょ。
 
例えばクリスマス ~デパート勤務経験より~
 
今頃からクリスマス商品やディスプレーが店頭で見られるようになり、12月ともなれば店内もクリスマスムード一色。流れる音楽もクリスマスソング。
 
そして12月25日を忙しく終え、26日の開店時、
クリスマスツリーは門松に、クリスマスリースはしめ縄に、一晩にして早変わり。
 
 
しかしここアメリカではクリスマスに限らず、各種イベント事のディスプレーはしばらく残ります。
余韻にひたるのか、せっかく頑張って飾ったんだからしまうのがもったいないのか...ただ億劫なのか...
 
そのため(?)今年のハロウィンも当日にあたる今週木曜日にNYCのパレード等が開催されますが、その後の今週末にも各所でパーティやイベントがあるようです。
 
私もこの試験週間をのりきって、週末にはそのムードを気兼ねなく楽しみたいところです。
 
 
ということで、きっと日本では先週末あたりがパーティやイベントで盛り上がっていたことでしょう。
Facebookウォールも日本の友達からの楽しそうなハロウィン画像でいっぱいでした♪
 
 
なので、ここNY僻地からもハロウィン画像をお届け。
地元、町の広場のハロウィンデコレーション。
えげつないほど大きな黒蜘蛛。
 
誰がこうしようと思いついたのか...
 
「この蜘蛛どうするよ?」
「あぁ、、、屋根にでも乗っけとく?」
 
ってふうにしか見えんのだけど、ワタシには。。。
 


心を込めて綴ります ワンクリック↓↓↓で応援をよろしくお願いします

2 comments:

  1. WASABIさんはじめまして!!
    わたしNY留学を夢見るLと申します♪
    コミュカレ留学について色々知りたくて、こちらに辿り着きました!
    ブログ読んでいるうちに、WASABIさんの格好良さにひかれて、勝手に憧れちゃってます(笑)
    日本のド田舎から、これからも応援しています(^。^)

    ReplyDelete
    Replies
    1. L さん、コメントありがとうございます!
      ほんとうに気まぐれ不定期更新なブログですが、とても励みになります♪
      留学は行く町や学校によって、きっと環境などいろいろな条件が異なると思いますが、私のブログで何か参考なることがあれば嬉しいです♪
      NY留学を検討&計画中であればぜひ実現されてください!
      イチ意見ですが、来れてよかった!と私はいつも実感しています♪

      Delete