9/22/2013

今日は宿題に10時間!

教科書を読むこと8時間
パソコンをたたくこと2時間
 
ぶっ続け10時間のホームワーク
 
やっと終了!!!
 
冷めきって2つも並んだコーヒーも荒れた机の上も、これは頑張ったアカシとしようや。
(見えないとこにはインスタント麺の空カップとフォーク...それもアカシ)
 
留学前、情報集めに色んなサイトを見ていて、誰かのブログだったかな、、、留学経験者さんのコメントで印象深くてよく覚えてる言葉、
 
「人生であんなに勉強したのは後にも先にもあのときだけですよ~♪」
 
それ、ホントだわ。
とくに今まで勉強らしい勉強をしてこなかった私だからかもだけど、ひしひしと実感しています。
 
 
今回のセメスターは、テキストを「読む」ことが今まで以上に多く、それに時間がかかります。
リーディングは大きな弱点、だけどそんなことは言ってられない。
これまで騙し騙し(?)やってきたけど、そーもいかなくなってきたので無理やり読むしかないです。
 
ただ、大変だけど、今期のクラスはどれも興味があって面白い内容なところが救い!
「うぅぅぅ~~~~~~~~」
と、アタマ抱えながら無理やり読んでる合間に、
「へぇー♪ へぇー♪」
と、開眼する瞬間がちょいちょいあることがアメとムチの如くあり、おかげでどうにかやれる。
 
 
日本で大学行ってないからその程度の比較はできないけど、
学生しに来てるわけだし、
ビザ申請時の領事館では「ビジネスとアートの勉強のためNYに行く必要があるんです!頑張りますからビザを発行してください!」って、面接で言ったし、
読まれないかもよ、と言われても念には念でその旨エッセイにしたためて提出したし、
(まぁ、若い留学ではないからビザ却下されないように用意できるものは全部用意したという件)
 
しっかり勉強しなきゃ、ということ♪
 
こうしてまた学校に行ける環境にいられるありがたさを改めて感じ、
唸りながらでも、アタマかかえながらでも、無理やりでも、こんな日々を大切にがんばろうと思います。
 
 
 
マゾで負けず嫌いなので、大丈夫です。きっとこれから、更に「意地」でやります♪


心を込めて綴ります ワンクリック↓↓↓で応援をよろしくお願いします

No comments:

Post a Comment