まさかNYでするとは思ってもいなかった、完全に予定外だったガーデニング。
入学時に同じ留学生に誘われたのがきっかけで、いまも続いています。
ガーデニングと言っても、
「お庭にキレイなお花を植えましょう♪」
なーんてステキなものでなく、
シャベルにフォークに、草刈チョッパー。泥まみれの農耕作で野菜を育てるクラブ。
夏は汗にまみれ、
冬は寒さにかじかみながらの開墾作業を行います。
なんでそんな辛いことを続けていられるのか... わかりません(笑)
サボテンさえも枯らすほどのこんな私が。
ただ、よく思い出すのが、長生きだった田舎の曾お婆ちゃんの言葉。
「畑で土を触っとるから元気で長生きできる」
なんとなくそんなかんじ。土に癒され、リフレッシュ。
いまのNYは畑仕事に最高の気候。暖かい日差しと涼しい風が快適です。
先週種まきをした豆の芽がでていました。小さくてちょっとシワくちゃな形。
元気にぐんぐん育って、たくさん豆を食わせておくれ。
もちろん収穫も楽しみですもの♪
草刈チョッパーを振り回すこと小一時間。
私の指にも農具でのマメができはじめた頃、
(だいたいがなんでも熱中しすぎる性分(-"-) またはドMとも。痛さよりも草を刈り取るヨロコビ♥)
メインイベント 芋掘り!!!
カラカラに枯れ始めた茎のモトを辿ればお芋がゴロゴロ。
サツマイモのような赤い皮だけど中は白いじゃがいも、red potatoを収穫しました。
その他夏はナス、トマト、コーン、えんどう豆、バジル、ズッキーニ などなど、たくさんの野菜が採れたのでこれもこのガーデニングクラブの大きな楽しみ。
節約留学生生活の食の支えにもなり、ありがたい!
そしてこの開墾クラブ後のビールがうまいんだぁ~!!!
土に元気をもらい、食材が収穫できて、ビールを更に美味くする、
これぞ開墾クラブの楽しみ。
心を込めて綴ります ワンクリック↓↓↓で応援をよろしくお願いします
No comments:
Post a Comment