2/05/2012

02/03/2012 East Village あたりで

こちらの2月3日(金)・・・
マンハッタンは細長い。。。ホテルのあるタイムズスクエアあたりから地下鉄で南下した東寄りの「イーストビレッジ」というあたりを、今日は歩いていました。お天気も良くて気持ちの良い一日♪
新しいビルが立ち並ぶ中心部に比べ、古い建築がそのまま残ってアパートなどもたくさんある、落ち着いた雰囲気です。でもサブカルチャーな香りもプンプンなすてきなところ :-)はじめてNYに来たとき、ほんの少し、駆け足で見たぐらいだったので、ここにもまた来た♪
イーストビレッジの交差点。ミッドタウンみたいな高層ビルはない :-)なんかちょっといいかんです。

先に見えるビル、ブルーのベースと縁取り、なんてペインティング、しかも「塗りました♪」ってかんじの具合 :-) アパートでこんなの、日本じゃ見ないねぇー♪

ブロードウェイってマンハッタンの中心をタテに走るメイン通りがあって、そこから両サイド(東西)に離れていくと、少しずつ落ち着いたかんじ、又は「穴場」なかんじなってて、、、というのが私の感覚。
手描きの面白い看板とかあって、見て歩くだけでも楽しい♪
この道のつきあたりには公園。街路樹があって、閑静な住宅街って雰囲気♪でもこのアパートの各一階にはカフェや雑貨屋さんやバーが入っていて、どれもオシャレに見えるのね~広島からのおのぼりさんな私には♪

アンティークな家具や雑貨のお店。たまたま通りがかっただけだけど目に付いて、私だけじゃなく近所のニューヨーカーっぽいレディ達もけっこう立ち止まって見ていたお店でした。人気のあるお店なのかしらね・・・

散歩、おばちゃんとワンコ

ステキ♪と、思って建物の写真ばかり撮っていたので、これをしばらく続けます :-)


「ここがうち」って、、、かっこいいじゃんね!言ってみたい(笑)
このかんじ、青山の同潤会アパートを思い出した。雑貨屋さんかな、民家かな?植物がからまったこの窓には明かりとレトロな雑貨が並んでいるのが見えた♪
イーストビレッジには日本食のお店がたくさんありました。Sushiなどのしゃれた和食だけでなく、「Udon」やら「Iakaya」やら、、、ここはラーメンも。黄色の旗に赤い字、旗だけ見れば日本よね。
「酒」。。。こちらは準備中だった(笑)
目についた看板ってことでこれ!(笑)・・・ね、気になるでしょ♪ 「eat me」
で、またメイン通りのブロードウェイに戻って・・・SOHOへ。夕方になってきた♪
大きなビルもかっこいい(笑)ただの道端がオシャレに見えてしかたない!


この石畳の通りと、鉄板だらけの歩道(これ、雪の日にはすべって大変だから!)、それからまたこの建物が「SOHO」だよ♪

やっぱりここでも上(建物)ばっかり見てた。アールデコいい♪
NYに来たのに、今回買い物はほとんどしておりません(笑)SOHOとか買い物好きな人は楽しいと思うけど。私は建物と人を見てばかり。でもこれもNYの楽しみ方の1つ、、、というか1番だと思う!
だって、何見ても、どこ見てもNYだから。自由観光です♪
ただ、この後、「ナインウエスト」の靴屋に寄って、、、だって、こっちで買うと凄く安いから!(笑)
セールだったブーツ2ペア$80.00!プラス、定価のパンプス$100.00
レザー3足買って、約14000円というありがたさ!今回の自分の買い物はこれだけ!
あ、、、あと、こちらのもう1軒。
イーストビレッジの南端あたりのお店。ガイドブックにあったから行ってみた雑貨屋さんです。誕生日を迎えたお友達にと、ちょっとこだわりのオトナすてき雑貨が欲しかったので♪
旅でなければ壊れることを気にせず持って帰れるプレートやカップなどもいいなと思いました。
私はギフトにペーパーウエイトを購入♪

たくさん歩いた1日でした :-) とっても楽しかった!

No comments:

Post a Comment