2/03/2012

NY郊外~思い出の103丁目~デリ飯

今日はNY郊外まで電車・バスで出かけて、学校の下見。朝はグランドセントラル駅8:48発でマンハッタンの北へ向かいました。バスに乗り継ぎ、午前に1校。
はじめての乗り物ばかり。本当にいろんな人が親切に教えてくれるよね。前回のアメリカでもそう思った。「このバス***に停まる?」「私のバス停に着いたら教えて」とかお願いするのはもちろん、貼ってある時刻表をじーっと見てる私に「大丈夫、これに乗るんだよ」って教えてくれた知らない人とか。路線図を置いてあったので寄ったお店のおっちゃんは「バスは3ドルだぞ。ちゃんと小銭持ってるか?」って気にかけてくれたり。旅にはこんな些細なことでも出会いがたくさんね~。
それからまたバスを2つ乗り継ぎ、昼からのもう1校へ。こっちの正午過ぎは日本の夜中2時過ぎ。バスの心地よい揺れと時差ボケで眠たくて、、、

目覚ましに写真。
ここはNY横を流れるハドソン川の上。マンハッタンよりだいぶ上流にある大きなタッパン・ジー・ブリッジの上を通って対岸の町へ。写真だし、あいにくの天気でよく見えないけど、川の流れる先にマンハッタンのビルが!なかなか遠くまで来たもんだ。
この橋を渡る「タッパンジーエクスプレス」ってバスの運転手さんがまたとっても優しい良い人で♪思い出1つ増えました。大きな長距離タイプのバスに終点まで乗ってたのが私一人になったので、運転席脇の一番前の席に着いて、お話しながら連れていってもらった♪歴史が好きで日本に興味があるそうです。知ってる日本語は「バンザイ!」って :-)
終点付近、私の目的地にはもう1つバスに乗らなきゃ…、と話していたら、「そうかぁ、そこまでは連れて行ってあげられないけど、行き方分かるか?きっとそこのポリスが詳しく知ってるよ。困ったらききなよ」って、バス停でもない道端でわざわざ停車してポリスに声かけておいてくれた。
またこのバス乗りに来ようと思ったくらい(笑)楽しい乗車だった。

そして午後からのもう1校を訪問し、見学もさせてもらって、現地の学生さんともお話できて、はるばる来たかいがあった!
さて、帰りはここサファーン駅から、隣のニュージャージー州を走ってマンハッタンへ乗り継ぐニュージャージートランジットに乗ります♪世界の車窓から、みたいでいいね!
ノスタルジックな駅舎にある販売機で切符を買って乗り込みます。改札は無し。駅ごとに車掌さんが切符を切りにくるから。

じつはこういう写真が撮りたかった!(笑)アメリカで地下鉄以外の電車に乗りたかったのよぉ♪
乗り物好き。

はい、車内(笑) 新幹線みたいに幅広です。


今朝バスの待ち時間にパウンドケーキとヘーゼルナッツコーヒーで簡単に食べて以来、移動続きで何も食べておらず、、、実はこれ、訪問先の学校担当者が「お腹すいてない?召し上がんなさい♪」ってくれたの。ピーナッツバターはさまったクラッカーとジュース。
なんてありがたいんでしょう!流れる車窓を眺めながら、お疲れ様の体にしみるねぇ・・・♪

電車の乗り換え。ここはニュージャージ州。もう暗くなってきた。

ここから十数分でマンハッタンのペンシルバニア駅です。駅が大きくなって人が増えてきた♪

お疲れ様ついで!ラッシュで人の溢れるペンステーションで地下鉄に乗り継ぎ、ちょっとそこまで。
セントラルパーク西側、アッパーウエストサイドというエリア。アムステルダム通りと103丁目の交差点にあるこの建物は、12年前に初めてニューヨークに来たとき滞在したユースホステル♪一泊$25、二段ベッドの共同部屋に共同バスルーム。地下に共同キッチンもあった♪
なつかしい。。。 ここに来たかっんだ♪

このあたり、12年前よりも小ぎれいでシャレたかんじになってる!思い出のTATTOOスタジオは残念ながら無くなっていて、12年って長い時間が経ったんだって実感した・・・。
でもこのコーナーは健在!スモーカーだったので、いつもタバコを買っていたここの商店(笑)と、メキシカンの輩たちみんながコロナをおごってくれた…そして便座の無い困ったトイレ(けっして女性客向けでないスタンス)だったメキシカン酒場は、そのまま変わらずここに在り。

103丁目駅。ここが毎日の移動のはじまり♪ここから地下に入ればどこでも行けた:-)
本当に懐かしい!
「また絶対に来る!」って何度も心に誓いながら後にしたNY。
NY離陸時は本当に泣いたから!(笑)ずっといられないのが悔しくて(笑)
なので、12年前の私に言ってあげたい「ちゃんと来たぞぉー!」って♪

そして夜、ホテルへ。長い一日で頑張ったので、デリ飯パーティ!レストランもいいけどNY来たらデリのテイクアウトは欠かせんわ!ホテル隣のデリで、野菜メインでスープとケーキも♪ビールは710mlの特大サイズ。デリは量り売りだから取り過ぎないよう気をつけつつも、暖かいものと冷たいものと入れ物を分ける気合の入った2パック。まわりのビールもスープもケーキもデカいから(笑)分かりにくいけど実はけっこうなボリューム♪
・・・一人で食べたけどね(笑)
パウンドケーキとクラッカーだけで1日頑張ったから、よしとする!

2 comments:

  1. WASABI-san
    イイ感じの旅ですね。
    読んでいるだけでワクワクしますよ。;-)
    応援ポチッ☆

    ReplyDelete
  2. Juniperさん、
    見てくださってありがとうございます!
    旅慣れた方にそう言って頂けるとうれしいです♪
    こちらからも応援してますね。click☆

    ReplyDelete