8/15/2012

数学なんてっ!

部屋の机に着いています。
来週の月曜日にプレイスメントテストというのを受けるから。

このテストの結果でクラス分けをするもので、入学試験ではないけれど、全員が必須です。
教科は「英語」と「数学」
授業が英語なので各生徒が必要レベルに達するまで、まず英語のクラスを受けます。いわゆる語学留学状態。学校なのでこの先レポートを書くことや大量の「読む」宿題もあるそうで、読み書きもレベル分けと強化授業をされる、らしいです。

英語はもうジタバタしてもしかたない・・・と思うので、テスト当日を頑張るだけです。


が、しかし

数学はジタバタしないと本当にマズい。

でもなんで英語ともう一つが数学?  わかりません!そうなんだから仕方ない。

で、ここにきて「とってもやさしい」という本を復習でやっている次第。
「中学生」だよ・・・

いやいや、本当に恥ずかしいくらい数学が苦手で、いま思えばよく高校に入れたな、そしてよく卒業できたな、というくらい赤点の常連。追試もあった・・・どうやっても数学に向かないアタマらしい!
どうしたものか。。。

専攻は「美術です♪」「ダンスです♪」ならまだしも、
私の専攻は「ビジネス」
実はとってもとっても苦手意識のある分野です。
そりゃー、絵を描くことや何か作るようなことの方がずーっと好きだけど、敢て・・・で、ここをきちんと学んで伸ばしたいと思ったので。そしてある程度の数学は必須になるのです。

しかし、中学レベルの途中でそうとうジタバタ!
テストは来週の月曜日。
今日Walmartで追加のノートも買ったので(なんと17セント 安い!)頑張ります!


休憩を兼ねてその合間、ポストカード書き。
カードは先日マンハッタンに数々あるお土産物屋で購入。いつの時代も変わらない超ベタなデザインのカードが10枚で1ドルという激安ぶり。
1枚の単品買いだと25セント... どういう計算??? 合わなさすぎじゃろ!
 
これをぼちぼちと書いて、家族や親戚などに送ります♪

今日、郵便局で切手も買った♪
日本までのエアメールで、1通1ドル5セント

アメリカからの残暑見舞いです♪

さて、
卒業すればもうやらなくて済む!と思っていた数学をやる時が再びやってきました。
復習するうちに面白くなって好きなってくるかも・・・


いや、ないだろうなー!!(笑)

Click here to support my blog.  Thank you!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ

No comments:

Post a Comment