8/11/2012

こっちに来て1回目のマンハッタン

日本から遊びに来ているという知人と会いました。マンハッタンで待ち合わせ☆
NYC到着頃から大量の雨が降ってきて、ひとまずお昼にしよう!って...また来た「ババガンプ」
私らタイムズスクエアの観光客♪

もうオーダーは決まってる。前回おいしい!と思ったメニューをリピート(笑)
Accidental Fish & Shrimp
マヒマヒとエビがジャスミンライスに乗ってレモンバターソース。これは幸せの味。。。

食べ終わる頃には雨も止んでいた。街歩き再開!タイムズスクエアにも再びゾロゾロと人が。
今までNYに来たのはいつも冬。夏のNYは人の量が違う。どこも観光客が倍増している!

ドシャ降りで靴が...靴擦れもして痛かったから8ドルのビーサンを買って街歩き。

うろうろ...
ストリートミュージシャン(?)のおじさん。人が見ていると人が立ち止まるのはどこの国も共通。

うろうろ...
記念撮影をする人。家族旅行だぁ♪
ここで仲良くハグしてLOVE LOVEに LOVE撮影をするカップルも♪ いいねぇ♪


うろうろ...寄り道をしつつ、マンハッタンを真ん中から北の方向へ歩きました。

コロンバスサークルあたり。もうすぐ先にセントラルパーク。

ちょっと休憩。コーヒーSサイズとドーナツ1個で2.61ドル。安い、ありがたい♪
NYも夏でとても暑いけど、日本より湿度が低めで陰に入ったり風が吹いたりすると涼しい、快適。

コーヒー片手に外のベンチで腰かけ、人を眺める私ら東洋人女子二人。。。
なにやらみんなオシャレに見えるね~、なんつって。

カリフォルニアに留学していたことのある彼女との結論は、
「マンハッタンのNew Yorkerは細い人が多い!」(アメリカにしては)
たしかにそう思った。大都会人達は見た目に気を付け、ヘルシー志向だったりして、リッチでもあろうものなら、希望の体系・理想の食生活をお金で買えているんだろう...と。

んな事を話ながらの東洋人女子二人の人間ウォッチング続く。

待ち合わせかな...
「花とか嬉しいよねー♪」なんて、言いながら。
これからディナーかなぁ、この後彼は彼女と二人で仲良く歩いていった...いいねぇ♪

このあたりで引き返し...南へ。MoMA(美術館)へ向かいました。

MoMA入口。毎週金曜日16:00-20:00は入場無料!

さすがに...人が多い!16時に来たら館外へ長蛇の列だったので18時すぎに出直したけど、館内は人・人・人・・・
静かにゆっくりがよかったらお勧めはできないです。が、フラッシュOFFで写真撮影もできるし、館内の順路なども完全に自由なので、みんなでわいわい有名作品を楽しむのなら良いと思います。
それはもう、ピカソやマティス、ダリなど近代の名作から、ウォーホルやキース・へリング、そして村上隆、奈良美智の有名アーティストまで、多数の作品を実物で見られるので...
私はまた改めて一人でゆっくり来ます。


美術館を出て夜になりはじめた20時頃。白と緑と赤にライトアップされたエンパイアステートビルを「NYっぽいなぁ~」って眺めながら、そろそろ家路に。
この後、日本食品店に立ち寄り買い物をしたためレジ袋2個をぶら下げて、
夏の金曜日の夜のNY、人であふれかえるタイムズスクエアを通過しバスターミナルへ。
バスの揺れは心地よく、ウトウトしながら町へ到着し帰宅しました。
よく歩いて楽しんだ一日だった!


Please click here to support my blog. Thank you!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ

No comments:

Post a Comment